月の魚〜Blog〜

YOSEGI & GLASS & CRAFT
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 品川手づくり市に参加します♪ | main | 品川手づくり市参加してきました♪ >>

とんぼ玉を作ってみました!

前から欲しかったんですが、
卓上用バーナを買ってしまいましたたらーっ
とんぼ玉やよくある小さなガラス細工なんかを作れます。

卓上とんぼ玉バーナー

作ってみたかったのはフュージングの皿の飾りに使うパーツなんですが、
とりあえず試しにとんぼ玉を作ってみました。
念のためにkinariさんで色々買ってきてみましたが、
芯棒や剥離材なども、
基本的にはそこら辺で買える物で充分出来そうですね…。

棒ガラスは昔、オークションで買ったモレッティのガラスです。
面白そうな徐冷材があったので買ってみたんですが、
浅い缶に入れて使ってみたら冷めるのが早かったようで、
全部ヒビが入って割れてしまいましたポロリ

割れてしまったとんぼ玉

右下のとんぼ玉には赤茶の地に金色の線が入ってます。
すでに金の練りこんであるガラス棒で入れてみました。
シルバーとゴールドの粉も買ってみたんですが、
こっちの方が簡単に入れられて面白かったです♪

成功したとんぼ玉

こちらは徐冷材の入れ物を工夫してからのもの。
予想していた原因は間違っていなかった…ということですよねラッキー

他にもいくつか試してみたんですが、
自分の欲しいパーツを作るにはもう少し練習が必要になりそうです…
急ぐものではないので、そのうちに出来るようになるといいかなぁ…

それよりもイベントの準備しなきゃ(笑)
Glass | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://moon-fish.jugem.jp/trackback/855588
この記事に対するトラックバック