月の魚〜Blog〜

YOSEGI & GLASS & CRAFT
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< もうすぐデザインフェスタvol.42です | main | どうぶつつながり 七宝体験教室無事終了しました >>

第13回「どうぶつつながり」〜七宝焼き体験教室開催します

第13回『どうぶつつながり』で、
七宝焼き体験をやることになりました。

第13回『どうぶつつながり』
2016.1.30(土)12:00〜19:00、31(日)12:00〜17:00
ギャラリー華澄想(東中野・中野坂上 徒歩7分)
中野区東中野1-10-6レガーロ山手B1
03-3371-2240
入場無料

七宝焼きは銅板の上に釉薬の粉を盛って電気炉で溶かして作る工芸品です。
色々な作り方があるのですが、簡単に参加してもらえるようにしました。
 1.下絵を描く
 2.釉薬を準備する
 3.釉薬を銅板に盛る
 4.電気炉で焼く(この作業は私がやります)
 5.冷めるのを待つ

七宝焼き
前回の体験の作品がこちら。けっこう自由に色々出来ます。
1枚2500円〜(銅板によって多少高い板があります。追加の金具は有料です)

前回の体験教室より鳥の形の銅板と七宝の色を増やしました。
七宝鳥型銅板
右上の鳥の形が前回の一番人気でした。
絵を描くのが苦手な人は右下・左上のの絵の付いている板に
塗り絵のように色を乗せる方法もあります。

銅板によっては用意している枚数が少ないものもありますので、
どうしてもこれで作りたい!という形がある場合にはあらかじめ御連絡下さい。

ご参加お待ちしております。

*****

去年に引き続き開催されている
池袋ハンズの『インコと仲間たち〜トリトブ部屋 2016』
告知をしなきゃと思っていたんですが、
うっかり更新し損ねました…申し訳ないです。
29日まで開催中です!

 インコと仲間たち〜トリトブ部屋 2016
 場所 : 東急ハンズ 池袋店 1F
 日時 : 1/8(金)〜1/29(金)

トリトブ部屋(池袋ハンズ)
 
JUGEMテーマ:鳥が好き!
JUGEMテーマ:アート・デザイン
event | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

Lisa様

了解しました。
真ん中の彫金板は数も多いので大丈夫だと思いますが、一応取り置きしておきます!
天気予報に雪マークがついてたりするので不安ですが、気をつけていらっしゃって下さい。
お待ちしております。
かのえ | 2016/01/29 1:31 PM
かのえさん、お返事ありがとうございました。
では、土曜に参りますので、
真ん中のタイプの銅版をトリ置きお願いできますか。

もし行けなくなったり、体験ができなくなったりした場合は、
すぐトリ置き解除のご連絡しますね。
Lisa | 2016/01/29 7:54 AM
Lisa様

はじめまして。
お問い合わせありがとうございます。
七宝焼き体験ですが、特に予約は必要ありません。
時間はイベントの時間が30(土)12:00〜19:00、31(日)12:00〜17:00ですので、
七宝の作業時間(1〜2時間)を考えると土曜は17:00頃、日曜は15:00頃までには作業を始められるように来ていただけるといいと思います。
(人によって作業時間が違いますが、今回の銅板はそんなに大きくないのでもっと短時間で終わる人もいると思います)
銅板の種類によっては1〜2枚しか用意していないものもあるので、どうしてもこの形の銅板で体験したいとかありましたら、コメントでも構いませんので先に連絡頂ければ取り置きしておきます。
よろしくお願いします。
かのえ | 2016/01/28 9:06 AM
はじめまして。
土曜のワークショップに参加したいと思っていますが、
申し込み制なのでしょうか。
また、時間は決まっていますか?
(実は、ギャラリーの電話がつながらず、
 つながっても会場側はわからないのでは?と思いましたので、
 コメントでのお尋ね失礼しました)
Lisa | 2016/01/27 6:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック