月の魚〜Blog〜

YOSEGI & GLASS & CRAFT
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第13回「どうぶつつながり」〜七宝焼き体験教室開催します | main | インコサミットおおさか開催のお知らせ >>

どうぶつつながり 七宝体験教室無事終了しました

第13回どうぶつつながり』が無事終了しました。
体験に参加してくださった方ありがとうございました。

私は去年に引き続き七宝焼き体験教室をやらせてもらいました。
前回足りなかった色の釉薬(七宝の素になる色の粉)と
鳥の形の銅板をいろいろ買い足してみました。

鳥の形の彫金板を揃えました

また作業風景の写真を撮るの忘れましたが…汗
下絵を描いて、釉薬を洗って、銅板の上に盛って、電気炉で焼くだけ。
小さなイベントで参加者も大勢いる教室ではないので、
出来るだけ参加者の「やってみたい」を大事に体験してもらいました。
前回よりもちょこっと複雑なことにもチャレンジOKに…

電気炉で焼きます

体験時間は複雑さとかによるので2〜3時間ぐらいかな?
楽しんでもらえたようで良かったです。

参加者の方の作品

参加者の方の作品

参加者の方の作品

何人かから体験したいと要望が出ているので、
また七宝焼き体験やれたらいいなぁと思っています。

***

どうぶつつながりはほかのイベントと違って、
お茶するスペースがあったり、ガチャガチャがあったり、
クレーンゲームがあったり、体験教室があったり
…と、色々面白いんですが、
今年はなんと「あひるすくい」がありました!

あひるすくい

あひるすくい…おたまで掬います…。
次回は何があるかなー楽しみです。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
event | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.moonfishes.net/trackback/904413
この記事に対するトラックバック