月の魚〜Blog〜

YOSEGI & GLASS & CRAFT
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第12回どうぶつつながり〜七宝焼き体験教室

今年はジャパンペットフェア内でも、
簡単な手作り体験教室をやらせてもらったんですが、
手作り体験をやるなら『どうぶつつながり』!
…ということで、今回は七宝焼きをやらせて頂く事にしました。

ちょっと雨の中電気炉を抱えて行けるのか不安ではありますが…。
***

>6/27(土/12:00〜19:00)&28(日/12:00~17:00)
第12回どうぶつつながり
(東中野/ギャラリー華澄想)
今回は七宝焼き体験をやります。

釉薬という色の粉を銅の板の上に盛って、電気炉で焼きます。
粉の扱いがあるので、参加は小学生以上とさせていただきますが、
そんなに難しくはないと思います。
料金は2500〜3000円程度で考えています。

今回用意した銅板は3種類。
 鳥型(5.3×1.8cm)
 ふくろう型(4.6×3.2cm)
 キーホルダー丸(2.6cmφ)

七宝体験
それぞれ材料の銅板には枚数に限りがあります。
鳥型とふくろう型は金具が付いていませんので、
キーホルダーやネックレスなどにするには 別途料金がかかります。

同時開催で
「羊毛で作る小鳥マスコット」(講師:ぴよぴよガオーさん)
「似顔絵描き」(ぶんころさん)
もあります!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
event | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

デザインフェスタvol42参加決定のお知らせ

少し予定が詰まってしまってブログを更新できないでいる間に
あっという間に6月も終わりになってしまいました…(すいません)

デザインフェスタvol.41に来場頂いた皆様、
「鳥好きのためのデザフェスMAP」を利用&参加していただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今年は年末〜春先まで個人的に大変忙しかったため、
自分の作品の制作もなかなか捗らず、
vol.41は物足りなさの残る参加だったのですが、
何とかデザインフェスタvol.42の当選の通知が来ましたので、
今度こそは頑張って準備したいなと思っています。

デザフェス41でお迎えしたハシビロさん
矢印デザフェス41でお迎えしたハシビロさんを眺めながらそらまめを食べる水浴び直後の文鳥…(汗)

今年は鳥イベントがてんこ盛りすぎて告知も出来ずにいたのですが、
現在のところ決定している参加イベントは以下の通りです。

6/27&28
第12回どうぶつつながり(ギャラリー華澄想/東中野)
 ※ミニ七宝焼き体験教室開催
7/17〜20、23〜26
とりづくし6(ギャラリー永谷/吉祥寺)
11/21&22
デザインフェスタvol.42(東京ビッグサイト)
12/6〜12
とりてん-Flock!-(デザインフェスタギャラリー/原宿)

これ以外に委託展示会への参加をいくつか予定しています。
決まりましたら今度こそ告知したいと思います…たらーっ

JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:デザインフェスタ
event | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

デザインフェスタvol.40無事終了しました。

デザインフェスタvol.40にお越しいただいた方、
鳥好きMAPを利用してくださった方、本当にありがとうございました。

今回はキャンセル待ちでの出展だったため、
パンフレットにも掲載されていなかったのですが、
多くのお客様に来ていただけて本当に良かったです。

急遽一緒に参加してくださったハニースピッツ様も本当にお世話になりました。
おかげでとても楽しい時間を過ごせました。

デザインフェスタvol.41も申し込みました。無事当選しますように…。

デザフェスvol.40

デザフェス直前にようやく思い出して作った羊のとんぼ玉は
販売直前にヒビが入っているのに気が付いたため販売出来ませんでした。

でも、デザインは気に入っているので、
11/30のネイチャーアニマルワンダーランド(都立産業貿易センター/浜松町)には
是非作って持って行こうと思います。

羊さんのとんぼ玉

​次のイベントは11/21〜26の文鳥まつり08(ギャラリー永谷/吉祥寺)です。
JUGEMテーマ:アート・デザイン
event | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

デザインフェスタvol.40参加します

 11/8&9開催のデザインフェスタvol.40への参加が決定しました。
キャンセル待ちだったので、急に決まって慌てております。
今回は鳥の金属チャームを作っているハニースピッツさんと
一緒に参加することになりました。

デザインフェスタ

『月の魚+ハニースピッツ』
11/8(土)&9(日)両日参加
4階 J-166

矢印ここらへんにいます


***

【鳥好きのためのデザフェスMAP配布について】
今回は多くのブースで配布をお願いすることが出来ました。
下のブース以外でも配布してるブースがあります。
MAP配布場所
詳しくはこちらで御確認下さい。

鳥好きのためのデザフェスMAP
鳥グッズ・鳥作品を作っている作家さんを紹介する会場地図です。
上のサイトに参加ブースの一覧があります。
各々のホームページや参加者紹介へのリンクもありますので、
イベント後にも御利用いただければと思います。

※このデザフェスMAPは参加ブースの方の登録情報などを利用して
  『月の魚』(J-166)かのえが個人的に制作し、
  鳥関係の企業・団体様の御好意により印刷・配布しているものです。

***

とんぼ玉の羊さん

あと少しなので、頑張って準備したいと思います!
event | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

「モフモフ!ことりの雑貨展」inさくら野百貨店仙台店

デザインフェスタvol.39は無事に終了しました。
寄って頂いた皆様、本当にありがとうございました。
少々疲れてしまって、2人とも殆ど他を見て回りませんでした…
次回こそは面白いもの探しに行こうと思いましたw

*** 

さて、次のイベントです。
仙台ので開催される
「モフモフ!ことりの雑貨展」に作品を委託しました。
かのえの鳥作品・グッズのみの出展となります。

5月28日(水)〜6月2日(月)
AM10時〜PM7時
場所:さくら野百貨店仙台店 8Fイベントスペース


たくさんの鳥グッズ・雑貨で溢れる楽しそうなイベントです。
お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

月の魚では、
先日のデザフェスで販売したガラスドーム2種類とネックレス、ピアスの他、
文鳥Sのメモ帳やクリアファイルなども置いています。

グラスドーム

本当は私も手伝いに参上するつもりだったのですが、
予定が入ってしまったので、今回は断念しました。

PS.
ツイッターでも多くの作家さんなどが情報を発信しています。
#仙台ことり作品展』でチェックを!

JUGEMテーマ:アート・デザイン
event | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |